凡河内躬恒
小倉百人一首 029 |
心あてに 折らばや折らむ 初霜の 置きまどはせる 白菊の花 |
こころあてに をらばやをらむ はつしもの おきまどはせる しらぎくのはな |
凡河内躬恒 |
読み こころあてに をらばやをらむ はつしもの おきまどはせる しらぎくのはな 現代意訳 無造作に折ろうとすれば、果たして折れるだろうか。一面に降りた初霜の白さに、いずれが霜か白菊の花か見分けもつかないほどなのに。 ※心あて / 根拠もなく推し量ること、あて推量、当てずっぽう ※折らばや折らむ / 「ば」は仮定、「や」は疑問、「む」は意思を表している ※置きまどはせる / 置いて分からなくする 季節 秋 出典 「新古今集」 解説 凡河内躬恒(おおしこうちのみつね / 生没不明)は平安時代前期の人で、寛平、延喜・延長の頃の人と言われています。 歌人としては紀貫之と並ぶほどで、『古今集』の選者のひとりでもあるほか、藤原公任が選んでいる三十六歌仙の一人でもあります。 延喜十一年(911年)に和泉の権掾六位となりましたが、詳しいことは伝えられていません。 しかし、凡河内躬恒の和歌は、勅撰和歌集に200首近くが伝えられていて、特に叙景歌に優れていました。 凡河内躬恒が和歌のつくりり方を弟子達に教えていた時、庭に咲いている白菊に霜が降りているのを想像して、この和歌をつくってみせたと伝えられていますが、その景色が目に見えるようです。 実際には、霜と白菊とを見間違うことはないでしょうが、見た感じを巧みに表現していて、白一面の透き通るような情景が感じられます。 そして、その中では、白菊の気品のようなものが一段と際立っていて、清々しくもある印象を与えています。 ところで、菊は奈良時代に唐から移入されていて、平安の時代には、秋を代表する花として、和歌の中にも多く詠み込まれるようになりました。 菊は観賞されるだけでなく、「延命草」とも呼ばれ、薬草としても利用されていたようです。 |
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